2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はます寿司

私の両親は富山に住んでいます。 今までは東京の家と埼玉の家を行ったり来たりしていたのですが (埼玉の家は陶芸の窯も畑も富士山を見ながら入浴できるお風呂もあって、 さらにナマズが釣れる川が家のすぐ下にある… まさに桃源郷でした) もともと二人が育っ…

WMFのエッグパン

うちの近くに「Franc Franc」のアウトレットショップがあります。 そこで今年の3月に購入したのがこのエッグパンです。 直径14㎝なのでお鍋としてはあんまり実用性が無いかもしれませんが (うちは4人家族ですから…)、 オーブン可なので煮込み料理のお皿代わ…

水出しコーヒーはいかが…

私のイチ押しのKitchen Goodsの水出しコーヒーです。 どぉ、形もなかなかオシャレでしょ? 渋谷の東急ハンズで取り寄せてもらいました。 水をセットして後はポタポタと コーヒーが出来るのを待つ事約3時間… ちょうどいいポタポタ具合にセットするのがちょっ…

レシピ完成

遅くなったが来週から始まる4月の料理教室のレシピが やっと出来上がりました。 メニューは3月中に決めておいたのだけど そこからが面倒というか大変でして… やっぱり今月もギリギリセーフの状態でした。 うちの料理教室は おもてなしとおかずの2つのクラス…

ギモーブって…

最近 ギモーブというお菓子の存在を知りました。 それって何だろう… 自分で作れるのかな… と色々調べてみたら どうやらマシュマロの親戚みたいなお菓子のようです。net shopでも販売しているようですが 作り方がわからないよ〜!と またまた調べていったら …

鍋つかみの続きで今日は鍋敷き

最近買った鍋敷き2点です。 四角い方は 正方形の大きさからその倍の大きさに広がる優れものでして、 オバール型の鍋やお皿でもO.K. ありそうで無かったので見つけた時に即購入! それもなんと半額でして…お買い得でしょ? 同じく半額で購入したもう1点の鍋…

鍋つかみ

今までずっとうちの鍋つかみはこれ! 外国のお土産に素敵なミトンをいただいてもやっぱりこれ! 最近はあちらこちらでみかけるようになってうれしいけど、 値段が微妙に違う… 何でだろう…? うちのは「MADE IN U.S.A」って書いてあるやつなんですが、 やっぱ…

暖かくなったので衣替え

今日はとっても暖かいので 午前中に頑張って衣替えをしました。 でもいつものようにだんなさんは朝早くから釣りに出かけてしまったので、 私のだけしか出来ませんでした。 まぁ、だんなさんの服はそんなにいっぱい無いからすぐに終わるのですが…。 とりあえ…

ガラスの漬物容器

うちはあまり漬物を食べないので、 食卓にはたまに浅漬けが出るくらい…。 テーブルにそのまま出せる 小さな漬物入れが欲しかったので探してみたら、 このガラスの容器を発見! ガラスの重しも何だかかわいい…。 浅漬けを漬けるとき昆布茶の粉末を入れるとお…

スーパーオープン

今日うちの近くに新しくスーパーマーケットがオープンしました。チラシをチェックして朝から行って来ました。すご〜い人・人・人!!!外では和太鼓と樽酒!!!中に入るのも並んで、人をかき分けて日替わり商品をやっとかごに入れて、レジでも並んで…イヤー疲れま…

ゲルマニウム温浴

最近のマイブームはゲルマニウム温浴です。 今日も行って、いい汗かいてきました。 週に1回は行くようにしていますが、 本当に汗かくんですよ…びっしょりと。 ただ、私の場合はやせたりとか体脂肪が減ったりとかはないみたいで (多分ゲルマニウム温浴で消費…

台所の洗剤入れ

我が家で使っている洗剤入れです。 渋谷東急東横店の「クロワッサンの店」で買いました。 どこかの外国製みたいですが、 ふたに小さな穴が空いていて そこにスポンジを押し付けると 浸透圧(?)で少しだけ中の洗剤が出るしくみです。 これを使うようになってか…