カルチャーセンターのお弁当レッスン

よみうりカルチャー錦糸町の料理教室2クラスの講師もしています
明日は「お弁当簡単レシピ」のクラスです
家と違って 生徒さんは老若男女で 人数も結構多いです
このクラスは 皆さんのリクエストを伺ってメニューを決めていますが
今月は「麺類!」ということで 主食は「焼きうどん」です 
メインのおかずは 「から揚げのアレンジ」をします 
南蛮漬け・チリソース・油淋鶏・バーベキューソース・柚子胡椒和え
などのバリエーションで アレンジしていただきます
他のおかずは やはりリクエストいただいた「う巻き」や
「2色のナムル」「じゃがいものカレー炒め」など夏向けのおかずも作ります
お弁当は 詰め方もかなり大事で 
きれいに詰めるにはちょっとしたコツがありますが
皆さん もうお手のもので とてもお上手です
レッスンでは調理・盛り付け・試食だけでなく お弁当に関するお話もしています
明日は「冷凍について」です
スピーディーに!簡単に!美味しく!安全に!作ることはもちろん大事ですが
自分や大切な人のためのお弁当を 
心を込めて作る喜びを感じていただければいいなぁ〜と思っています
よろしくお願いいたします 

写真は 以前自宅レッスンで作ったお弁当です
My homepage 『N's kitchen&living』へ