来月のおもてなしクラスのメニュー写真




こじき鶏は 中国名は「叫化鶏」 杭州のお祝い料理です 
「富貴鶏」の別名もあります
「鶏を盗んだ乞食が町の人に追っかけられて 
 肉をはすの葉で包んで泥で固めて焚き火に入れて逃げ
 後でその鶏肉を食べたらすごく美味しい料理になった」といういわれと
「道具を持っていなかった乞食が
 鶏肉を泥で包んで蒸し焼きにして食べた」といういわれなど
名前の由来は色々ですが
要は はすの葉で包んだ鶏肉を泥で固めて蒸し焼きにした料理です
ただ おうちでは なかなか作りにくいので
今回は なんちゃってバージョンをご紹介します
簡単だけど とっても美味しいですよぉ〜♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ