浅草界隈おいしいもの散策

レモンパイのチョコレートケーキ

友人と合羽橋に行きました
買い物の紹介は後日として 今日寄った美味しいお店を紹介します

朝日新聞「男の別腹」というコラムで春風亭小朝さんが紹介していて
すごく気になったので 伺ってみました
店名でもあるレモンパイは週3日しか焼かないそうで 
残念ながら手に入りませんでしたが
小朝さんお薦めのチョコレートケーキ(写真参照)を買って帰りました
ラムレーズンやピスタチオが入っていて 甘さ控えめ&お酒が効いています 
チョコレートがたっぷりとコーティングされている見た目よりも
食べやすい軽いケーキでした
次回は 是非レモンパイを買ってみようと思います!

昔ながらの懐かしい雰囲気の予約して小ロールと中ロールを買いました
こちらは予約するのがお薦めです
明日の朝食が楽しみです
ベーコンやツナマヨをはさんでいただこうと思います

  • 浅草「セキネ」

焼売と肉まん・あんまんのテイクアウト専門店です
友人お薦めの大きな手作り焼売は早々と売り切れでした
お店の人に聞いたら 予約も出来るそうです
店構えも包装も もちろんお味もレトロ感満載でした
甘味以外の浅草土産に お薦めですね

浅草寺のすぐそばのメロンパンが有名なお店です
買ってすぐに一口パクリ!外はサクサク 中はフワフワ♪
おやつにメロンパンとアップルパイをぺロリと食べちゃいました

  • 浅草・天婦羅「多から家」

古き良き天婦羅屋さんは 国際通り「浅草ROX」の並びにあります
「冬の天丼」を頂きましたが 白子の天婦羅が入っていて
これが何とも言えずおいしかったです!!!
合羽橋であまりにもたくさん買い物をしていた私は
ここで友人とさよならして えっちらおっちらと家に帰りました
風が強くて寒い日でしたが とっても楽しい一日でした!
My homepage 『N's kitchen&living』へ