昆布の竹かご・そうめんのお花

昆布の竹かご

今月のおもてなしクラスで 
型で抜いたご飯の横に添えているのは
京都錦市場で買った昆布の竹かごです
すごく丁寧な仕事で 添え物なのに 主役の貫禄十分です
油で揚げると もちろん食べられま〜す!
中には ヨモギ生麩とアスパラガスを揚げて入れました
上にのせてある黄色いものは何かというと…飾りそうめんです
これも揚げると お花のように綺麗に開くんですよぉ〜
ピンクと黄色と白の3色あって 本当にかわいいです♪
日本の細かい繊細な仕事は 本当に素敵ですね!!!
このようなものを目にすると 
決して大袈裟ではなくて日本人に生まれて良かったぁ〜と思っちゃいますよね
My homepage 『N's kitchen&living』へ