木の実好きです

鶏肉と木の実のさいころ炒め

今月のおかずクラスでレッスンしている「鶏と木の実のサイコロ炒め」は
カシューナッツ!銀杏!栗!!!の3種類の木の実を組み合わせて使っています
どれも大好き!
ご贔屓の八百屋さんの銀杏は 大粒でとってもおいしいです
年末に作る中華ちまきにも かなり大量の銀杏を使うので
何箱も大人買い(銀杏の大人買いって…!?)して 
右手の親指がしびれて真っ赤になるほどひたすら殻を割るという銀杏割り職人になります
その山ほどの銀杏を油通しして やっときれいなひすい色の銀杏になるんです
ちまきに関しては 
うずら卵の殻剥き職人にも 甘栗剥き職人にもならなければいけないので
大変です
でもおいしいものの為の手間なので 惜しんではいけません…
そろそろちまきの準備の時期です…!
それでなくても年末はバタバタなので
早めの準備が大切ですよね♪
まずは合羽橋に行って竹の皮を買わなければ!!!
My homepage 『N's kitchen&living』へ