富山の「鹿の子餅」&お涅槃団子

鹿の子餅

富山には色々とおいしいお菓子があります
月世界・竹林堂・銀杏餅などなど…その中で私が一番好きなのは「鹿の子餅」です
小さい頃から大好きでして もちろん今回もお土産にいたしました♪
富山の街中にはお餅屋さんがたくさんありますが
この時期「お涅槃団子」なるカラフルな小さな丸いお餅が売っています
「おねはんだんご」と読むので私はずっとお姉さんのお団子だと思っておりました…(汗)
お釈迦様の命日(2月15日)頃にお寺で団子まきをする小さな丸い4色(白・赤・青・黄色)お餅は
お釈迦様の骨なんですって!!!
焼いて食べると厄除けになって 今年のラッキーカラーは赤だそうです
昔は小さな袋を編んで お守りとしてぶら下げていたような気がします
ちょうど両親のところに伯母さんが手作りのお涅槃団子を持ってきてくれたので 焼いて食べました
これで今年は無事に過ごせるかしら…!?
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ