おせち

今年の黒豆

結婚前から必ず作るおせちは「黒豆・きんとん・伊達巻・ごまめ」です
実家にお正月の挨拶に行っていた頃は実家の分まで作っていたのでかなりの量でしたが
年末年始を自宅で過ごすようになり
最近は息子たちがお正月にも留守がちなので 作る量がどんどん減っています
手間は一緒なんだけどなぁ〜
おせちのレシピは結婚前に習っていた料理教室の先生のレシピをずっと使っています
お雑煮は母に習った味付けです
新聞のコラムに「お雑煮は日本を代表するスローフード」って書いてありました
地域ごと いえおうちごとに違う味付けや具材ですごいバリエーションですよねぇ
よそのお雑煮をあまり食べた事が無いのですが うちの味がやっぱり1番かな…!?
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ