その36 もつ鍋

今夜はもつ鍋〜♪

昨日は体調も今ひとつだったし 寒かったので
簡単な「もつ鍋」にしました〜♪
もつの下ごしらえさえしておけば 野菜を切って スープを作るだけ…
食べればポッカポカで 身も心も温まりました

  • もつは水洗いをしてから熱湯で1度茹でこぼす ざるにあげてから再び鍋に戻したっぷりの湯・酒・ねぎの青い部分・生姜の薄切りと共に30分煮る(もつの下茹では柔らかくなりすぎないように…)
  • スープは昆布とかつおの出汁をベースに しょうゆ・砂糖・みりん・酒・味噌・塩で味を調える(この段階では少し濃い目の味です)私はコチュジャンや中国しょうゆを隠し味に使いました
  • 具はキャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・にら・えのきだけ・豆腐を用意
  • 土鍋にスープ・にんにくの薄切りたっぷり・種を取った赤唐辛子を入れ もつと他の具を入れて 煮えばなをゆずこしょうをつけて食べる
  • 最後に麺やご飯を入れる 我が家は翌日つまり今日の朝ごはんに「もつおじや」を食べました♪

うちでは 鍋をした翌日の朝におじやを食べるのが恒例です
二度おいしいって うれしいですよねぇ〜♪
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ