その25 豚肉と大根と昆布の煮物

大根と豚肉と昆布の煮物

  • 昆布は濡れ布巾でふいて1㎝幅に切ってかぶるくらいの水に漬ける
  • 大根は厚めに皮を剥いて乱切り、豚薄切り肉は一口大に切る
  • 鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、大根も全体に油が回るようにサッと炒める
  • 昆布を漬け汁ごと入れて、砂糖大2・みりん小2・しょうゆ大3・酒大2を入れてさらに水をヒタヒタになるように加える
  • 灰汁を取ったら 落し蓋をして大根が柔らかくなるまで煮る
  • 器に盛って貝割菜を散らす

人参・里芋・干し椎茸・こんにゃくなどを一緒に煮る時もあります
でも シンプルな方が好きかなぁ〜
今日大根がすごく安かったので メニューを急遽変更して作りました
うまぁ〜ごちそうさまでした!!!
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ