竹本油脂さんのマルホン胡麻油

千葉県習志野市の小さな料理教室「N's kitchen」です


竹本油脂さんのマルホン胡麻油のサンプリングとして
「太白胡麻油」「太香胡麻油」「太香胡麻油 濃口」の
3種類を送っていただきました


ずっと以前から 「太白胡麻油」は使用していました
胡麻油独特の香りや色は除いて
胡麻油のヘルシーさなどの良いところは網羅している「太白」は
最強の万能油として
炒め物・揚げ物・もちろんドレッシングなどの生食用と
すべてのお料理に大活躍していました


さらにさらに 
以前通っていたアーユルベーダのマッサージオイルは「太白胡麻油」でした 
先生に譲っていただいて うちでのマッサージにも使っていたんですよ



こちらの竹本油脂さんの「太白胡麻油」も
サラッと軽い使用感と口当たりが 気持ち良いです
写真は 無農薬のロメインレタスが手に入ったので
早速シーザーサラダのドレッシングに使ってみました



「太香胡麻油」は 甘さも感じられる抜群の風味が食欲をそそります
おみそ汁の仕上げの香りづけにもピッタリ!
どんな食材にもどんな調理法にも合うという胡麻油の器の広さがうらやましい…



「太香胡麻油 濃口」は 香りがさらに強い胡麻油なので
中華の化粧油などの仕上げに タラリとまわしかけると
それだけで食欲をそそる香りがフンワリと立ちのぼります
ナスの田舎煮の仕上げに少量かけたら まぁ〜美味しそう♪
これからの季節は 冷や奴のタレにも 大活躍してくれるでしょうね
実は 今日も 冷や奴にさらした新玉ねぎとかつお節をたっぷりのせて
「太香胡麻油+しょうゆ」をかけていただいたばかり!
胡麻油が さっぱりとした食材のうまみをグッと引き立ててくれました


数ある油の中でもヘルシーで安全な胡麻油ですから
うまく使いこなしていきたいです
今度は お菓子にも是非使ってみようと思います


竹本油脂さん どうもありがとうございました


体験レッスン受け付けております
お問い合わせはこちらの問い合わせフォームか
料理検索サイトクスパさんの「N's kitchen」のページより
お問い合わせいただければ思います


My homepage 『N's kitchen 小さな料理教室』へ