30年以上前のミシン

ミシン

レトロ感満載のミシンですが 今でも十分現役です!
私が中学の時に 母がローンを組んで買ってくれた
(ミシンはとても高くてローンを組むのが当たり前でした)
その当時最新のジャノメのコンピューターミシンです
という事は 30年以上前のミシン!!!
それ以来 ずっと活躍してくれています
私や母の服だけでなく 息子たちが小さい時は色々作りました
小学校入学のスーツも作ったなぁ〜 いまだに大事にとってありますよ! 
ミシンも もういい加減オーバーホールしないと…という事で
洋裁教室の先生に教えてもらったミシン屋さんにメンテナンスに出しました 
戻ってきたら すっかりキレイに若返って音も軽やかに!
「とっても大事に使っているね!
 すごく良いミシンだから まだまだ使えるよ!
 でも もう部品は無いし 電気系統がやられちゃうとおしまいだから大切にね!」
と ミシン屋さんに言われました 「はい!大事に使います!」
そして 前からロックミシンが欲しかったのですが 
ミシン屋さんで色々教えてもらったら ますます欲しくなってきました
洋裁の世界が広がりそうです でも お高いので よく考えます…
My homepage 『N's kitchen&living』へ