レシピブログ料理写真教室 Part2

先月に続いて レシピブログさん主催の料理写真教室に行ってきました
3枚の料理写真を撮ってくるという宿題が出ていたのですが
その写真を見ながら
講師の福原毅氏福岡拓氏のお2人から的確なアドバイスをいただきました
参加されている皆さんは 
お料理もスタイリングも写真の仕上がりもすべてが素晴らしくて 
そのレベルの高さに驚かされました
本当にどれもこれも美味しそう!
私の写真といえば…何じゃこりゃ…って感じでした…
今まで何も考えずに とりあえず写真を撮っていたんですよねぇ〜
それが良くわかりました…
写真を撮ること以前の盛り付けが 何とも雑です…はぁ…

サラダの写真ですが マッシュルームはマッシュルームらしく切るとか
松の実が重なっているよ…とか はっ葉の向きとか 主人公はどれ?とか…
う〜ん まさにそうですよね…ぜんぜん美味しそうじゃないもの…
もう少しきちんと丁寧に考えないといけないですね…
気持ちを込めたお料理で 
その気持ちが伝わるような写真を撮れる様になりたいなと思いました
「日々是実践」(予備校のスローガンですよね)のみなんでしょうね…頑張ります!
写真教室の話に戻りますが
今回は 夜など暗い室内での撮影の仕方でした
フムフム!なるほど!!!とすごく勉強になりました

前回・今回のお話をじっくり復習したいと思います 
また次回もよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました
My homepage 『N's kitchen&living』へ