お料理初心者の方へ

野菜色々

先日 若い女性とお話をする機会がありました
たまにおうちでお料理を作る時は 
メニューを決めたら まずPCで作り方を調べて
その通りの材料を揃えて 全くレシピと同じに作るそうです
以下は 彼女の悩みです

  • 多分美味しくできているのだろうけれど 美味しいのかどうかがよくわからなくて

  味に自信が無いそうです
  結局家で食べるいつもの味が基本なので 
  ちょっとアレンジしてあると 馴染みが無くて 味のイメージもできない

  • 彼女曰く PCだと 同じメニューでも作り方が色々とありすぎて決められない

  情報は多いけれど それをチョイスする技量が無い…

  • レシピ通りになら作れるけれど 材料や調味料の応用が出来ないので

  料理が広がらなくて 作っていても楽しくない…

  • 何品も同時に作れないので 時間がかかりすぎる   

たまにキッチンに立つ程度なら お料理が気分転換になるのでしょうが
この悩みを解決しないと 料理の世界が楽しく発展しないですよね
解決するには 「食に意識&興味を持つ」ことだと思います

  • まずは おうちの料理で好きなメニューの作り方を教えてもらって

  とりあえず作ってみる 

  • どんどん外食して 使っている食材や調味料を意識する

  味つけや盛り付けなど 舌や目に記憶させる

  • なるべく好き嫌いや食べず嫌いを無くして 

  色々な食材に興味を持つ

  • 最初は基本に忠実に作ってみて 作り方や味を覚える

  自己流アレンジはその後に…

  • とはいえ あんまり考えずに…

  調味料や食材も 変にとらわれずに 色々とチャレンジしてみる
  頭でっかちに考えてしまうと 全然楽しくないですから
  失敗したってめげずに 回数をこなしましょう

  • レシピを調べる時は好きな料理研究家や料理サイトをある程度絞って検索する

  自分のイメージに合う人やサイトは 味も馴染みやすいと思いますよ

  • メニューを決めたら 頭の中でシュミレーションして 手順を考える

  何品も同時に作って ジャストなタイミングでテーブルに出そうと思ったら
  これはかなり大事なことです
  ただ 余裕が無いのなら まずは1品を丁寧に手順通り作った方がよいですね 

  • デパ地下もたまには見て 今のトレンドや盛り付け方を参考する

  サラダなども ガラスケースに食材が表記されていますよね
  それを見て 興味ある組み合わせがあれば とりあえず作ってみる

  • TVや雑誌やなんでも 何となく流して見ないで 

  料理の事だけでなく 色々な事に興味をもつ

  • 誰かに食べてもらう

  これって一番上達する方法だと思います
  人に食べてもらうのって 自信がないとなかなかチャレンジできないけれど
  これ!という得意料理が出来たら 是非だれかに食べてもらってみてください
  そして 率直な意見を聞いて さらに美味しくなるよう考えましょう!
料理は 決して難しいことばかりではありませんから まずは楽しんでくださいね
おばちゃんが ちょっと真面目に長々と書いてしまいました…
あくまで これからお料理を始めたいと思う方へ書きましたので
ベテラン主婦の方やお料理大好きっていう方は わかりきっている事でしょうから 
戯言だと思って どうぞ読み流してくださいね
今日ジムでバレエの先生とお話をしました
「バレエは色々な決まりごとが多いけれど 考え過ぎずにまずはやってみる
 出来なくても めげないでね!
 めげずに続けていけば 少しずつ出来てくるから自信を持ってね!
 何といっても 楽しいって思うことが一番大事ですよ
 バレエって楽しいでしょ〜?」っておっしゃったので
思わず 「はい、楽しいです!」って答えていました
料理も同じことがいえると思います
「お料理って楽しいでしょ〜?」って聞かれたら
「はい、すごく楽しいです!」って きっと私は即答すると思います
皆さんのお返事はどうかしら…? 
My homepage 『N's kitchen&living』へ