158個!

年末の中華チマキ作りは 毎年の恒例行事です
チマキ好きな両親にも たくさん送りますが
ご近所や友人にも 一年の感謝を込めてお配りしています
今年は お世話になった方がたくさんいたので いつもよりたくさん作りました
もち米 7キロ、豚肉 約3キロ、銀杏・人参・たけのこ 他にも色々…フーッ!
昨日の午後から下準備を始めて 今日は一日中台所にこもっていました
クリスマスにチマキってどうなの?とも思いますが 
何よりも私にとってチマキ作りは 年末の最重要課題!
具と一緒に炒めたもち米を竹の皮で包む作業は すごく集中できて無心になれます
我が家の30センチの蒸篭も 朝からずっと火にかけっぱなしでした
あと1回で全部蒸し終わります…頑張れ!蒸篭!!!
今日は 長い一日だったなぁ〜 でも 楽しい一日でした♪
ようやく年末…って実感できました! 
さぁ〜 後は一番苦手な換気扇掃除だぁ… これが済めば年を越せます
お世話になった皆さん どうもありがとうございました!
チマキ食べてくださいねぇ〜!
My homepage 『N's kitchen&living』へ