流行のメニュー

蒸しけん

メニューを構成する時には流行や今話題のメニューを入れるようにしています
TVや雑誌や それに実際食べに行ったりと 
あちこちにアンテナをはリめぐらせて
流行りものをチェックしています
先月はクリスマスメニューでしたが 
話題の塩ケーキ「ケーク・サレ」もレッスンしました
今月のおもてなしクラスは
有頭海老のしそ焼きやローストビーフのお正月メニューです
今話題の「蒸しけん」(野菜の蒸篭蒸し)もメニューに入れました
鍋料理屋さんのメニューのひとつで「蒸して健康」という意味だそうですが
蒸し物は 今とても流行っていますよね
作り方はとってもシンプルだけど
何種類ものタレでいただくと 楽しくておいしいですよね♪
今回は エスニックタレ・和風タレ・アイオリソースを作りますが
ポン酢・ジェノベーゼソース・バーニャカウダソース・
もちろんシンプルに塩だけなどでもおいしくいただけます
彩りを考えて野菜を組み合わせると
見た目も華やかだし テーブルがパッと明るくなりますね
今回は お一人ずつ18㎝の蒸篭を使っています
じゃがいも・さつまいも・カボチャ・ごぼう・人参・かぶ・エリンギ・ブロッコリー・プチトマトなどのカラフルな野菜の上に
味噌で炒めた鶏肉を少々トッピングしています
生徒さんの中には早速蒸篭を購入された方も…
色々な料理に蒸篭を取り入れてどうぞ使い込んでくださいね
My homepage 『N's kitchen&living』へ