作品その4・その5

水色のワンピースは またもや眠っていた20年以上前の綿ピケです
上をタイトにして 下にかなりボリュームを出したプリンセスライン♪
スカートは 生地の幅いっぱい使った変形タックです
タックの計算は面倒だけど 縫うのは簡単でした
この前作った タイシルクのジャケットを合わせて着ようと思っています
袖口などをわざわざ切り替えにしたのですが 
共布なので全然わからず…苦労したのに〜(泣)
白地に紺の柄生地があるから それと紺無地をあわせて
切り替えにしてみようかなぁ?

下のブラウスは この前作ったブラウスの応用版です
裾をリボンにして 前中心にだけ少しキャザーを寄せてみました
細身のパンツに合うかしら?

この生地は ベージュの刺繍がしてある張りのある濃茶の綿です
カルトナージュで使うかなぁと思って 
何年か前に日暮里で買ったような記憶が…
日暮里にはたくさん生地屋さんがありますが
お気に入りというか 必ず行くお店は2件だけです
でも そこに行くとどれも私好みで
なかなか選べずに迷っちゃうんですよね