大人の遠足

楽しみにしていた「大人の遠足」で 鎌倉へ行ってきました
お天気も良く 平日とはいえG.W.中なので なかなかの人出でした

緑がとっても鮮やかな明月院建長寺などをまわった後
鶴岡八幡宮に行った時に 参堂の階段の脇にある大きな木で
リスvsヘビのバトルを見てしまいました
3枚目の写真は そのバトルを見るために集まったギャラリーです
校外学習の高校生がたくさん集まって リスとヘビに声援をおくっている光景は  何か不思議…
ちょうど友人が 「ここでリスを見ると良い事があるんだよぉ〜」と教えてくれていた時だったので まぁびっくり!!!
おまけに白っぽいヘビまで見たので きっと金運もアップするだろうと とってもポジティブな解釈…
バトルの結末はどうなったのでしょうか???

お昼は 小町通りをちょっと入ったところにある「心々庵」で茶懐石風のお弁当をいただきました
女心をくすぐるにくい心遣いや 窓から見える竹の植え込みにホッと一息…
ヨモギのゴマ豆腐もトロリと柔らかくておいしかったです

その後は 小町通りをブラブラしてお土産を買ったり 江ノ電やモノレールに乗ったりして 楽しく帰路に着きました

こ寿々」のわらび餅と「豊島屋」の鳩サブレが 鎌倉のお土産です

大人になってからでも泣きそうなほど楽しみに思える事を共有してくれる友人に 本当に心から感謝しています!!!
次は何処に行くぅ〜?