おにぎり

おにぎり

カルチャーセンターのレッスンで 余ったご飯で塩むすびを握っていたら
「時代劇に出てくるおにぎりみたい〜!」というお褒めの言葉(?)を頂きました
若い生徒さんが興味深々なので一緒におにぎりを作りました
レッスンで作ったお料理を食べた後でも 自分で握ったおにぎりはペロリと完食♪
デザートは別腹だけど おにぎりも別腹かな…?
ただの塩むすびでも充分おいしいし 色々なアレンジができるおにぎりって
日本の食文化の基本ですよねぇ〜♪
私が一番おいしいと思ったおにぎりは 息子たちが小さい時に両親と一緒に
近くの公園で食べた「鮭のおにぎり」です!!!
本当に本当にすごくおいしかったんです♪
今でも母と「あのおにぎりはおいしかったよねぇ〜何であんなにおいしかったんだろうね?」と話しています
春からカルチャーセンターで始める「お料理上手の基本レッスン」は
まず ご飯を炊いておにぎりを握る!
昆布とかつお節でお出汁を取る!!! という本当に基本のレッスンをする予定です
「お弁当大作戦」のレッスンでも
お弁当に入れるアレンジおにぎりを紹介します
たかがおにぎり!されどおにぎり!奥が深いです!!!
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ