父の食器

千葉県習志野市の小さな料理教室「N's kitchen」です

とっても多趣味だった父の最後の趣味は 陶芸でした
すごく凝り性で 何でも極めてしまう人だったので
陶芸に関しても かなり極めていました

自分の窯を持つために ちょっと田舎に家を建てました
そして 思う存分 焼き物を楽しみ
趣味の域を超えていました
その家では 陶芸だけでなく
畑もしていたし 魚も釣っていました
今思うと 桃源郷に住む仙人みたいでした

父にこんな食器を焼いて欲しいとお願いすると
面倒だなぁ〜とか何とかかんとか言いながらも
焼き上げてくれました

一番好きなのは この持ち手のついた菓子器です
色も好き 形も好き

父の食器がうちにはたくさんあります
もっともっとあったのですが
欲しいって言ってくれた友人や生徒さんにも
だいぶお分けしました
それでも うちにはまだたくさんあります
どれもみんな宝物です

命日が近づいてきたので お墓参りに行こうかな

来月の空きのあるレッスン日はこちら →

Handmade Shop 「Moi!Melmo」

My homepage 『N's kitchen 小さな料理教室』