伊勢のお餅

千葉県習志野市の小さな料理教室「N's kitchen」です

週末に伊勢に行ってきました
もちろん伊勢神宮を参拝するのが目的ですが
密かな目的は 伊勢のお餅を食べる事!
という訳で 行きから「あそこのお餅!」やら「ここのお餅!」と
お餅のことで頭がいっぱいの私に 友人はちょっと引き気味…

伊勢には 「赤福」以外にも美味しいお餅がたくさんあるんですね
へんば餅、岩戸餅、赤福、くうや餅(一口試食しただけ) …食べました
おまけで 赤福氷も!
そしてそして 赤福で毎月1日に販売される朔日餅(6月は麦手餅)も食べました
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りするそうで
このお餅ためには徹夜で並ぶと聞いていたので 端からあきらめていたんです
でも 店内で食べるだけならそんなに並ばないという情報をゲットしたので
内宮早朝参拝の前に 赤福本店に行ってみると
お持ち帰りの列は ものすごいことになっていましたが
イートインは本当にたいして並ばずにすみました! 
やったぁ〜美味しい!!! ご利益!ご利益!!!
そして 参拝後に朝市をひやかした後 再び赤福の前を通ると
お持ち帰りの行列がかなり落ち着いていました
店員さんに聞くと「そんなに並ばずに買えますよ」という嬉しい言葉を聞き
それなら買わねば!と並んだら 10分ぐらいで買うことが出来ました
宿でチェックアウトしてから 再び赤福の前を通ると
朔日餅は完売となっていました ほんとにラッキーでした!

伊勢三大餅の残り一つ 二軒茶屋餅を食べ忘れたので 次回必ず!

My homepage 『N's kitchen 小さな料理教室』