作品その57〜59 私の服と母の服

千葉県習志野市の小さな料理教室「N's kitchen」です


最近時間があると 洋裁をしています
立て続けに3着を作りました
どれも 簡単に作れます


まずは ビビットなトップスです
写真で見るとかなり派手なピンクですが
着てみるとそうでもないです…多分…
長い前身頃の裾をねじって 後ろで止めるという変わったデザインです
立体的なデザインは型紙さえうまく取れれば 縫うのは結構簡単なんですよ
実際に着ると 体にフィットしてスタイルよく見せてくれます…多分…
インナー&スカートやパンツ・それに小物も全部黒にして着ようと思います



紺のトレーナー生地のトップスです
ミニ丈ワンピースですが 細身のパンツを合わせて着ようかな
前身頃のダーツがアクセントのホルターネックのとてもシンプルな形です
左肩にスナップをつけて 脱ぎ着しやすくしてあります
1日でできちゃうぐらい簡単だし
着やすいデザインなので もう1枚ぐらい作るつもりです



プークレーニットのジャンパースカートです
おととし作った服が温かいからもう1枚作って!と 母からリクエストがありました
ただし フロントファスナーにすることと 身幅をもう少しゆったりしてという
変更の希望があったので 型紙を少し直しました
こちらは裏無しだし 扱いやすい布地なので とても縫いやすかったです
とりあえずこれを母に着てもらって 
気に入ってくれたら 次は紺の圧縮ニットで作ろうっと!



まだまだ寒いですが そろそろ春物に取り掛かろうかなぁ〜
さぁ なに作ろうかしら♪


昨日は 雪がたくさん降りましたねぇ〜 
前日に 鶏の骨付きぶつ切り&大粒牡蠣を購入しておいたので
夕方 家族総出で雪かきをした以外は外に出ずに済みました
昨日は朝から その鶏をコトコトと煮て 夕飯は 鶏鍋&カキフライ♪
雪のおかげ(?)で 年明け初の家族全員そろった夕飯になりました
息子2人とも家にいるんですが…なかなか夕飯には揃いません
久しぶりに賑やかでした


My homepage 『N's kitchen 小さな料理教室』