メバルで色々


千葉県習志野市の小さな料理教室「N's kitchen」です


美味しそうなメバルをたくさんいただきました


さぁ どうやって食べましょう???


せっかくなので 色々なメバルちゃんを楽しむことにしました
煮つけ・刺身・一夜干しにしました 


煮つけは まるのままは ちょっと上品な味付けに



あらは こっくりとした少し濃いめの煮つけにしました
どちらも上出来!
はぁ〜 美味しいわぁ〜♪ ご飯がすすんじゃって困ります…


さしみの半分は昆布〆にしました
口に入れるとプリッ!そして 最後にほのかに残る甘みがたまらない…


明日は 一夜干しをいただきます! 今から楽しみ♪


たまには お魚のおすそわけもあるでしょうから
お魚を卸せた方が 何かと便利です
今はお魚屋さんがサービスでキレイにさばいてくれちゃうので
お願いする方も多いと思いますが
たまには 練習のつもりで自分で卸してみてはいかがですか?
ごみが出るのがいやだったら うろこと内臓は魚屋さんで外してもらうと
楽チンですよ!


先月のおかずクラスでは 鯵を卸していただきました
今月のお料理基本クラス6月1回目では 鰯を卸していただきます
やってみると 意外と簡単だし 楽しいですよ!


My homepage 『N's kitchen 小さな料理教室』