作品その43〜45 冬物色々

今年購入したもので一番良かったなぁ〜と思うのは ロックミシンです
ニットがサクサクッと縫えるので 本当に重宝しています

最近作った3品です
どれもニットなので 端の始末はもちろんロックにお任せでラクチンです

ポコポコとしたワッフル生地のような黒のミニワンピースです

袖山にとんがりがある変形袖がポイントです
普段は目立たないコンシールファスナーが好きなのですが
今回はあえて目立つように後ろ身頃にゴールドのファスナーをつけました
共の生地でストールも作りました

圧縮ニットのジャンパースカートです

グレーは私 紫と黒の切り替えは母に作りました
形は同じですが 色が違うとだいぶ雰囲気が変わりますね
ポケット口を少し浮かせています
ボタンを開けても 全部留めても良いデザインなので色々と楽しめます

圧縮ニットは しっかりとした地厚な生地で
とても縫いやすく ニット初心者にもオススメの生地です
端は切りっぱなしでも大丈夫ですから ロックが無くても大丈夫!
色も豊富で お値段もそんなに高くないし
さらに圧縮というだけあって温かく 着やすいのも嬉しいですね

変形デザインの切り替えカーディガンです

最初のワンピと同じ黒い生地とモノトーンの変わりストライプの生地の切り替えです
とっても面白い形の型紙2枚を取れば あと縫うだけなので簡単です
でも 実際着てみたら袖が短かったので 急遽袖をつけ足しました
袖口にはリブをつけました
シンプルなタイトワンピースの上に着ようと思います

My homepage 『N's kitchen&living』へ