まかないご飯

koharukitchen2010-09-10

基本的にレッスンの時には 私は食事はとりません
生徒さんたちが召し上がっている時は
おしゃべりには参加しつつ 洗い物や片づけをして
デザートの時に 一緒にコーヒーを頂きます
そして 生徒さんたちが帰られて 片づけが全て終わってから
時間の余裕があれば お昼ご飯を食べます
今日は お腹をすかせた次男が家にいたので
簡単なお昼を作りました (2時過ぎていましたが…)
うちにあった食材は 塩鮭1枚・冷ご飯・野菜…など
サークルの合宿から戻ったばかりでお疲れ次男のリクエストは 
サラッとたくさん食べられるもの…
という訳で 「焼きおにぎりのあんかけ」を作りました
余り物でいい加減に作ったのですが 結構美味しくできました!
作り方は

  • ご飯はおにぎりにして おしょうゆを塗りながらこんがり焼く
  • 塩鮭はグリルで焼いて ほぐしておく
  • 野菜は食べやすく切る 今日は人参・しめじ・長ネギを使いました
  • だし汁で人参を煮て 柔らかくなったらしめじ・長ネギも入れて サッと煮る
  • 塩鮭も加え 味付けは酒・しょうゆ・ゴマ油 仕上げに水溶き片栗粉でとろみを…
  • 焼きおにぎりにあんをたっぷりとかけ 上に細ねぎ・海苔・揚げ玉をトッピング
  • 完成!

あるもので チャチャッと作った 本日の「我が家のまかないご飯」でした
ちなみに 手の大きい私が握った大きい焼きおにぎりを 
次男は4個食べていました…(私は1個でした)
My homepage 『N's kitchen&living』へ