作品その26〜28 ワンピース&スカート

最近作った洋服です

袖や肩にギャザーをタップリと入れたちょっと可愛いデザインのワンピースです
赤が効いている青と白チェックのちょっと厚地の木綿生地です
小学校から高校まで学校で制服の上に着ていたタブリエみたいで 
すごくラクチンですが 太って見えちゃうので 
共ベルトをキリッと締めて着ます
袖口に太めのゴムを入れて 腕にフィットするようにしました
違う生地だとかなり雰囲気が変わると思うので 
もう1枚ぐらい作ってみようと思います

黒のニットレース生地とグレーのサテンの2枚重ねのスカートです
レースの模様が映えるような シンプルなデザインのギャザースカートで
レースの裾は 生地の模様に沿っての断ち切りです
もう少しフワッとボリュームを出したかったけど 
思うように出なくてちょっと残念…

市販のパニエの裾にサテン生地を縫いつけました
本当はインナースカートとして購入したチュール3枚重ねのパニエですが
そのままスカートとして履けるデザインでした
でも かなり丈が短い…という事で 
先程のスカートで余ったグレーのサテン生地を
幅広くぐるりと裾に縫い付けました
安い市販の服に余りの生地を縫い付けた何ともリーズナブルなスカート!
でも かなりゴージャスですよぉ〜!
今作っているのも 張りのあるタフタの黒のバルーンスカートなので 
やっぱりタップリの裾です
以前はこういう雰囲気のスカートあんまり履かなかったんだけどなぁ〜 
最近大好きなんですよね…♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ