ハゼと黒豆

黒豆

昔に比べて お正月のワクワク感は無くなりましたよね
でも 元旦の朝だけは
家族揃っておせちとお雑煮をいただきたいものです
年末にだんなさんが釣ってきたハゼを出汁用の焼きハゼにしておいたので
例年の鶏ガラ出汁では無く 今年のお雑煮は この焼きハゼで出汁を取りました
これがお上品な味でとっても美味しかったです!
さらに ハゼの甘露煮も作りました
番茶で煮るって 知らなかった…
これもとっても美味!!!
さらに だんなさんが 何と!ハゼのカラスミまで作っていました
お酒の肴としてチビチビ食べていましたよ
毎年欠かさずきちんと作っているのは 黒豆です
12月に京都で丹波の大粒を買っておいたので
晦日に一日かけて ゆっくりゆっくりと煮ました
My homepage 『N's kitchen&living』へ