実験室で豚汁

大学時代にお世話になった担任の先生が今年退官されるので
もう大学に行く機会もなくなってしまいます
という訳で 学園祭開催中の大学に久しぶりに行ってきました
学生の屋台で大賑わいの学内でしたが
目指すは ひとけの無い物理学実験室…
友人何人かと待ち合わせて 
OBや在校生との宴会の料理を作りました
しっかり者(学生時代から姉御肌でしたがやっぱり今も変わらず…)の友人が 
アレコレと指示してくれるので
大鍋いっぱいの豚汁やキムチ鍋、かぼちゃの煮物、サラダなどドンドン出来上がっていきます
先生が用意してくれた白衣姿で 大根や白菜を切る友人を見て
四半世紀前の学生時代にタイムスリップです
3・4年に在籍したゼミ室の狭い流しとコンロで
毎日のようにお昼ご飯を作ってみんなで食べていたことを思い出しました
と言うより ご飯を作りにゼミ室に通っていたのかも…
懐かしいなぁ〜〜
昨日は 卒業以来の顔にも会うことが出来て 楽しいひと時が過ごせました
来春 先生の退官のお祝いと同期会を兼ねた集まりもあるので楽しみです
でも 実験室で豚汁を作ることは もう無いんだなぁ…と思うと ちょっと寂しいです…
My homepage 『N's kitchen&living』へ