作品 その18〜21 ブラウス・スカートなど

最近作った服です

まずは 押入れに眠っていた30年ほど前の
紺地に小花のシルクプリントのノースリーブボウブラウス!
エストを絞って体に添うように作ったので
腰周りがブカブカしないですっきりと着られます
それに シルク生地なのでボウが綺麗にしばれるんですよ〜!
後ろのコンシールファスナーで ボウは縫い付けていません
それと 黒のシンプルなタイトスカートです
後ろに深めのスリットを入れました
細身に作りたっかので ちゃんと仮縫いもして補正もして仕上げたのですが
出来上がりが まだちょっとゆるめでした(泣!) 
折角だから 丁度のサイズにしたくて
両脇を全て解いて(もちろんファスナーも…)お直ししました
今年流行っているベルトも この前友人とお店で見ていたら
どうやら作れそう…ということになって
早速材料を揃えて手作りしてみました
材料といっても 太めのゴムとバックルだけですから
市販品よりはかなり安く作れますよ!
縫うのもバックルをゴムに縫い留めるだけなので 
簡単ですし 自分の好みのサイズに作れますのでお勧めですね〜♪
ただお店で売っているバックルの種類が少ないのがちょっと不満…
太めのラメのゴムも売っていたので 今度はそれで作ってみようかなぁ〜

もう1枚スカート(私は腹巻スカートと呼んでいます)を作りました
こちらはすごく簡単で 型紙も作らず…
エスト部分が折り返しできる長めのリブなので まさに腹巻です
着心地もラクチンだし お腹に優しい(!?)デザインですね…
ギャザーを多めに入れたつもりでしたが
生地が柔らかいのでもっと入れても良かったかも…
丈が短めなので レギンスとあわせています
このデザインも今年の流行なので セッセと履かないと…
My homepage 『N's kitchen&living』へ