合羽橋まつりの戦利品 その1「キッチンネット」

キッチンネット

昨日油はね防止ネットのことを書きましたが
これはとってもお薦めなので 紹介しますね
揚げ物や炒め物の時に蓋のように鍋にかぶせれば 油はねを防げます
蓋といってもネットですから 中の熱がこもる事も無く水蒸気は逃がしますから
カリッと焼けるし 安心です
他に 漉したりふるったりという使い方もできる優れもの!
(私は油はね防止以外の用途で使った事は無いけど…)
買う時には サイズ選びが大切!
使うフライパンや鍋の直径より小さいとダメです…
あんまり大きくても使にくいけど…
今まで我が家にはジャストサイズのネットを売っていたお店のおじさん曰く 
「もうこれ作ってないよ…あるだけだからね…」ガーン!
それからそのお店に行っても 小さいサイズのものしかありませんでした
たまたま昨日見つけたのは 欲しいサイズより一回り大きいものでしたが
小さいよりは良いということで 早速購入!!!
以前IKEAでも同じような用途のネットが売っていたのですが
それも最近見かけないんですよねぇ…
とっても便利なのに なかなかメジャーになりませんね〜
My homepage 『N's kitchen&living』へ