洋裁 その2・その3

上の写真は アメリカンスリーブのブラウスです
生地は日暮里で買いました
ちょっと薄手だったので 裏地も付けました
わかり難いですが 首の後ろでリボンを結ぶデザインです
襟の繰り具合を変えて 違う生地でも作ってみようと思っています

下の写真は 20年以上前のタイシルクの生地で作った7分袖のジャケットです
母が持っていた生地で 
ずっと物置の奥で眠っていた生地がやっと日の目を見て形になりました…
これから作る水色のワンピースの上に着る予定♪
大きめの丸襟で 年甲斐も無くかわいい感じです…

この前 ワンコを病院に連れて行ったら
体重が減って 理想体重にグッと近づいちゃいました! 
ご飯をライトに変えただけなのですが
半年で約10%減!!!って よく考えるとすごいですよねぇ〜
最近ワンコの腰にくびれ(!?)が出来て 首輪がユルユルになりました
飼い主は減るどころか 増えているというのに…
少しは見習わないと!!!
夏バテすることを今から期待しているのですが…
果たして今年の夏はどうでしょうか?