素敵な日本語

大手まんじゅう

生徒さんが味見の小皿のことを「御手塩」と呼んでいました
すっかり忘れていた言葉ですが 昔小皿をそう呼んでいた事を思い出しました…
「おてしょう」と読みます
この前ちょっと暖かかった日に年配のご婦人二人が
「今日は良い塩梅ですね…」と言葉を交わしていました
「塩梅」で「あんばい」と読んで 「具合」という意味です
とっても優しい言葉の響ですよね
私の習っている英語の先生曰く
「日本語はとても語彙が多くて英語では表現できない言葉がたくさんあります」
すごく日本語って綺麗で奥深いなぁ…
昨日 生徒さんに岡山の銘菓「大手まんじゅう」を頂きました♪
「大手まんじゅうはおいしい!」と噂には聞いていたので 食べたいと思っていた矢先で感激♪ 
評判通りのおいしさ!どうもご馳走様でした♪
この前も京都の阿闍梨餅が食べたくて 伊勢丹で買っちゃいました
日本の銘菓万歳〜〜〜
日本語にしろ 和菓子にしろ やっぱり日本に生まれて良かった!!!
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ