その29 オックステールのスープ&空芯菜炒め

クッパと空芯菜炒め

昨日の晩御飯は

★オックステールのスープは時間がかかるけどとっても簡単♪

  • お肉屋さんでオックステールを買って(我が家は1㌔ぐらい買います) よく水洗い
  • タップリの水に入れて火にかけ 灰汁をよく取りながらコトコトと8時間ぐらい煮る
  • 途中でにんにくと葱を入れてさらに煮る(肉と骨が自然に離れるぐらいまで煮る)
  • 味付けはシンプルに塩・こしょう〜

そのまま飲んで良しだけど 我が家ではクッパにします
野菜(人参・大根・ピーマン・水菜・細葱・白髪葱など…)とゴマとご飯をスープに入れて
コチュジャンゴマ油・醤油・塩などで味をつけます
今朝は 残ったスープにキムチと卵を入れておじやにしました
★私の大好きな空芯菜炒め♪
昨年台湾に行って空芯菜のおいしさにはまり よく作ります
でも最近あんまり売ってないし 結構高いんですよねぇ〜

  • 空芯菜 1〜2把(洗って5cm長さに切る)
  • にんにくみじん切り 1片分
  • 赤唐辛子小口切り 1本分
  • 干しえび 大1(ぬるま湯で戻してみじん切り)
  • 【干し海老の戻し汁・オイスターソース各大1・ナンプラー小1・砂糖小1/2・胡椒】

空芯菜は葉と茎に分けて水に漬けてアクを抜いてからよく水気を切る
②中華鍋にゴマ油を熱してにんにく・赤唐辛子・干しえびを香りが出るまで弱火で炒める
③強火にして空芯菜を茎を加えサッと炒めて葉も入れて 【 】を加えて一気に炒める
ポイントは 干し海老は忘れずに&空芯菜の水気を良く切る・強火で手早く炒める!!!
あ〜っ おいしかった!ごちそうさまでした!!!
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ