作品その42 リメーク スカートがワンピースに!

ジムのバレエでご一緒しているお友達に 履かないからとスカートをいただきました
彼女にはかなりのロング丈です
伸縮のあるしっかりしたとても良い生地なので 
ただ丈を詰めるだけではつまらないなぁ〜
そうだ!ワンピースにしちゃおう♪と 思いたって リメークしました

エストラインを そのまま胸まであげてベアトップにして
エストを絞り ダーツを入れれば ベアトップワンピの出来上がり〜♪
でも このままで着る勇気は無いので レースで半袖のトップスを作って
くっつけました
丸首で 後ろ中心に深めの空きをつけました  
このレースはリメーク・スカート
サテン生地との2枚重ねスカートを作った残りです
洋裁の先生からの頂き物なのですが 
バレエのスカートも作ったので かなり重宝しました 
スカートの裾にも このレースを縫い付けてアクセントにしました
トップスのウエスト部分は スカート丈を詰めた時に出た生地です
脇ファスナーにして 着やすくしました

普段洋裁する時も 型紙をうまく置いていかに生地の無駄をなくすとか
違う生地をうまく組み合わせるとか 反対色の裏地にして見えないオシャレを楽しむとか
色々と考えて工夫するのが好きです
これぞ 手作りの楽しさですね
スカートがお出かけワンピースになって 我ながら満足です!

My homepage 『N's kitchen&living』へ