「わらいのまち」・「フレデリック・バック展」・「志の輔らくご」


最近観たり聴いたものは どれも素敵なものでした


「わらいのまち」は シアタークリエで上演中の
東宝セレソンデラックスの喜劇の舞台です
作・演出・主演の宅間孝行さんで
岡田義徳さん・柴田理恵さん・田畑智子さん他演技派が脇を固め 
終わった後 「あ〜面白かったねぇ〜!よく笑ったねぇ〜!」と
思いっきり笑って 気分がスッキリするコメディーでした
東京の後は地方でも上演するそうですよ! オススメです!


清澄白河東京都美術館での「フレデリック・バック展」は
アカデミー賞(短編アニメーション部門)を2度受賞した
カナダのアニメーション作家のバックさんの 
2歳の頃の絵から現在までの素晴らしい作品が たくさん展示されています
アニメも見られて 時間が足りないぐらいの充実した内容でした
「木を植えた男」はもちろんですが 「クラック!」というアニメも素敵でしたので
うちに戻ってから 早速絵本を購入しました



ホンワカとしつつ 世の中の移り変わりを描き出してる素敵な絵本の文章は
バックさんの奥さんが書かれたそうです
こちらは10月3日までですので お早めに!


志の輔らくご 一刻壱噺」は 
5月に聴いた「半刻壱噺」とは違って 今回は「落語のようなもの」とのこと???
え〜?何だろう???と思っていたら
東野圭吾氏の「しかばねの行方」と森鴎外の「高瀬舟」2席でした
終わった後 「あれ?落語なのに あんまり笑わなかったような???」って
なんか消化不良な気分でしたが
よく考えれば 志の輔さんの話芸を聴きに行っていたんですよね
声と話し方だけで どんな情景でも 想像できます
素晴らしかったです!!!
さぁ 次回は何をしてくれるんだろう!?ってワクワクさせてくれる志の輔さんは
やっぱり天才ですね!
本当に次回も楽しみ! なかなか取れないチケットですが 頑張ってゲットせねば!


My homepage 『N's kitchen&living』へ