おうちのにおい

夕方ワンコの散歩をすると お夕飯のにおいがあちらこちらからプ〜ンと漂ってきます
嗅いでいると お腹がすいてきます

最近 うちっでどんなにおいなんだろう…?って 考えます
自分ではなかなか自分の家のにおいってわからないものですよね

犬がいるから 犬くさいかな…?
男性率が高い我が家だから 男くさい…?
近所のトンカツ屋さんのにおいが風に乗って我が家にも入ってくるから 
もしかしてトンカツのにおい…?
アロマは焚かないし 芳香剤も使っていません
う〜〜ん……? 考えても 自分ではよくわかりません

この前生徒さん達に 恐る恐る聞いてみたら
「いつもおいしいにおいがします!」
「お出汁の香りの時もあるし にんにくの香りの時もあるし 要はお腹がすくにおいです」
っていうお返事♪
玄関の上にキッチンの窓があるので そこから漂っているんですね

2階のキッチンの窓を全開にして (ほぼいつも全開にしています) 
夕飯の牛スジを煮込んでいたら
ヘッドホンをしたお兄さんが うちの前を通る時に急に顔を上げて鼻をクンクンさせたので
そのお兄さんと目があっちゃいました…
そういえば こういう事よくあります 
お兄さんもお腹すいたかな…!? 

写真は 今日生徒さんに頂いたお菓子です
大阪流のダジャレ・ネーミングは笑えます
でも お味はまともで 美味しかったですよぉ〜
どうもありがとうございました!
 
My homepage 『N's kitchen&living』へ