作品その32 リボン・ワンピース

紺のカシミアウールで長袖ワンピースを作りました

エストのベージュのグログランリボンがアクセントです
きれいに撮れていませんが フロントはドレープで
肩から裾までアシンメトリーに 左側だけ一直線に折り込んであります

全体的にはシンプルなタイトスタイルですが 
立体的なリボンをつけたので 華やかなよそゆきになりました
ちょっとかわい過ぎるかな…? まぁ いいか…!
洋裁教室に4回通って完成しました
1回目 デザインを決めて型紙作成・生地裁断
2回目 仮縫い・補正
3回目 身頃の仕上げ
4回目 袖付けのチェック など全体の仕上げ 完成!
お教室にはそんなにまめに通えないので(大体月に2回ほど通っています)
いつも わからないところや難しいところを先生にみてもらって
後は うちで宿題として仕上げています
子供が小さい頃は 子供服もよく作っていましたが
息子しかいませんから 小学校の入学式のスーツが
息子たちに作った最後の服です
かなり気合を入れて丁寧に作ったスーツは 2人の息子が着てくれて
今でも大切にしまってあります
最近は 母のものを作ることも多いですが
何せまだ生地がたくさんあるので セッセと作らないとなぁ〜
次は何を作ろうかな? そろそろ春物かな…  
My homepage 『N's kitchen&living』へ