これでいいの…?

koharukitchen2006-09-24

この前地下鉄に乗っていた時のこと
平日の昼間だったので車内は空いていました
私が座った向かいに お母さんと小さな女の子が静かに座っていました
いわゆるお受験スーツをピシッと着たお母さんと
まだ3歳にはなっていないであろうこれまたお受験っぽいワンピースを着て三つ編みをした女の子…
本当に本当に静かな2人は 一言も親子で会話することはありませんでした…
そりゃ電車の中で静かにお行儀良くしていられる女の子は褒めるべき子なんですが…
3駅ほど過ぎてその親子が電車を降りようとした時に
その子が「私良い子にしてられた…?良い子だった…?」と一生懸命小声でお母さんに向かって言っています
お母さんは手こそつないでいましたが 前をまっすぐ見て女の子の質問に答えることも笑顔を見せることも無く 電車を降りていきました
その後のことはわかりませんが…何故かすごく心にひっかかった光景です
そろそろ幼稚園や小学校のお受験シーズンです
四角い箱にきっちり収まった良い子達は どういう大人になるんでしょうか…?
親の教育方針だからとやかく言うことでもないし
のびのび育てたから良いというものでもないとは思いますが…何か違う気がしました
きっと今の子供たちが大人になる頃には もっともっと生き難い世の中になっているでしょう…
生きていく力をしっかり身につけて欲しいと思います
人気blogランキングへ
Please click once a day☆Thank you!☆
こちらもよろしく♪
My homepage 『N's kitchen&living』へ